SSブログ

絵の才能がなくてもプロのイラストレーターには成れる。 [イラストレーター考]

30歳手前で(一般職を)脱サラして
イラストレーターになったことを話すと
驚かれることがままあります。
イラストレーターは、
絵の才能がないと成れないと思っている人が多くいますが、
広義的には絵の才能は全く関係ないと考えます。

全くの私的な考えですが、
商業イラストレーターに最も重要なのは
1、社会人としてのマナー
2、自己管理能力
3、行動力
4、向上心
の4つだと考えます。

その次に
5、画力(技術であったりオリジナリティであったり)だと思います。

特に1と2はプロのフリーランスとして最低限必要な要素で、
3の行動力が突出してあれば、
5の画力がなくても、
ジャンルを問わなければ
必ず1度は仕事が出来ると思います。

行動力とは自分の絵を他人に見せて
露出を増やして他者に認知させること全般であり、
それによって人脈を作ること、
つまり営業力のことです。

そして、
プロとして生活を維持するのに必要なのが
4だと考えます。
4については
また後日書きたいと思います。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

img_0285.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0