SSブログ

2022年どうする? [雑記]

明けましておめでとうございます。
2022年も始まってしまいました。
昨年は一昨年から引き続きコロナで自粛生活が続きましたが
今年はどうなるのでしょう…

特に近況報告できるものもないので
昨年を振り返りつつ、今年の抱負を考えたいと思います。

1、オリジナルイラスト

昨年は引き続き自粛生活ということもあって、
直接営業やギャラリー巡り、飲みに出かけることもできず、
例年より仕事以外の絵を描くことが多い1年でした。
基本的に仕事以外で描きたいテーマがほとんどないので
今まであまりオリジナルを描いてこなかったのですが、
2年ほど前から娘をテーマにして描くようになりました。
43c.jpg

元々は家に飾る用にシンプルな線画で描いていたのですが、
今年は色鉛筆+PCで着彩したり、
特集3.jpeg

背景をいつもより描き込んでアルコールマーカーで着彩したり、
特集4.jpeg

やや試験的なことができたかなと思っています。
これらは今後仕事にも活かせそうな発見もありました。

今年はこのシンプルなタッチでマンガも描いて試したいなと思っています。

2、SNS

今や、SNSはイラストレーターが発信する上で重要なツールになりました。
ビジネスとして活用する人もたくさんいるかと思いますが、
自分はとりあえずビジネスはあまり意識せず楽しく、
仕事の合間の気晴らしになるような使い方をしています。
自分は主にTwitter( https://twitter.com/horie_atsushi )を使っています。
まだまだフォロワーも少ないですが、
これでもだいぶ増えた方で、
アップしたイラストやツイートにだんだん反応をいただくようになって
同業の繋がりもSNSで少し広がってきていて面白いです。
また、今までほとんどなかったのですが、
SNS経由で仕事の依頼も昨年は1~2件いただきました。

前回のトピック記事でも触れましたが、
https://atsushi-room.blog.ss-blog.jp/2021-06-27

昨年は音声SNSのclub houseもだいぶ使っていました。
昨年後半にはclub houseで知り合った同業者さんたちと食事会もしました。

今年は割と放置気味のインスタグラム
https://www.instagram.com/horie__atsushi/?hl=ja
特集5.png
の方ももう少しテコ入れもしたいし、
SNS全般的にもう少しフォロワーを増やして
描き手としての活動の幅を増やせるヒントを見つけていきたいと思っています。
(誰かいい方法あったら教えてください・笑)

3、仕事

仕事としては例年とあまり内容は変わりありませんでしたが、
営業はコロナの影響もありなかなか直接営業は今後も難しいなと感じています。
昨年は作品ファイルの郵送は何社かさせていただきました。
直接営業はできないかもしれませんが、
今までほとんどが出版社や制作会社の編集部に営業をかけてきて、
デザイン事務所やデザイナーさんに営業かけることがほとんどなかったので、
そっち方面への営業を今後展開して行きたいと思っています。
(こちらも誰か良い方法、またはご紹介してくれる方いましたら教えてください…笑)

…というわけで
長々と書いてしまいましたが、
本年も頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ポートフォリオをダウンロードできるようにしてみました。
よかったらご依頼の参考にしてみてください。

デジタル(PCタッチ)8M→ 
https://www.dropbox.com/s/72qu5y1v11k9l82/b2021_8s.pdf?dl=1

アナログ(色鉛筆タッチ)13M→ 
https://www.dropbox.com/s/y3dqoud57cgz4sc/a2020_10s.pdf?dl=1

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

お仕事等のご連絡は
atusihorie☆gmail.com(☆を@に変えて)へご連絡お願いいたします。

SUZURIでグッズ販売もちょこっとやってます→ http://suzuri.jp/clandow
Twitter→ https://twitter.com/horie_atsushi
インスタグラム→ https://www.instagram.com/horie__atsushi/?hl=ja


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。